ジャンクパソコンでLinux

貧乏人の地味な趣味

Linux ノートパソコン データベース

Linuxをノートパソコンに入れた結果を共有しましょう

今、データベースに行く

N250PU ACアダプタ

私のジャンクUbuntuノートパソコンN250PUは、快調で概ね不満なく使えてます。

数少ない不満な点を一つ解消しましたが結局110円無駄使いになりました。

不満点は、ACアダプタが無かったことです。

ジャンクノートパソコンの場合、かなりの確率でACアダプタが、付属してません。

とりあえずは、他のPCのACアダプタに手持ちの変換プラグを付ければ、使えたので、兼用していましたが、やはり不便でした。

純正品のACアダプターは、売っていたとしても高額なので、互換品か、中古品を購入るしかありませんが、私は、どのACアダプタを選べばいいのか、よくわかっていませんでした。

ACアダプタの選び方を調べる

ネット検索で、見つけたページは以下です。

【共立エレショップ】>> ACアダプタ_正しい選び方 << 電子部品,半導体,キットの通販

有名な電子部品の販売店の説明ページなので信用できると思います。

このページで説明してることをざっくりいうと以下みたいでした。

  • 電圧は同じにする
  • 電流はACアダプタの方が大きくても可
  • プラグ形状を合わせる
  • 極性(センター+/-)を合わせる

N250PUは19V、21A、センター+ なので、それに合うACアダプターで手持ちの変換プラグに挿せればOKということになると思います(多分)。

ACアダプタを購入してみた

ACアダプタの選び方がわかったので、さっそくハードオフにいって購入してきたのが以下。

f:id:basictomonokai:20210917144140j:plain

富士通製のACアダプタ本体とめがねケーブルをジャンクで買いました。両方とも110円です。

ACアダプタは19V、3.42Aでセンター+でした。

ハードオフでは、なぜかACアダプタ本体とめがねケーブルは、別の青い箱に入っているので、めがねケーブルは富士通製ではないと思います。

その点が不安でしたが220円なので購入して試しました。

結果はNG、N250PUに通電しませんでした…しかし、他のPC用のめがねケーブルを借りて挿してみると通電しました。

私は、ACアダプタは問題なく、めがねケーブルがダメだと判断しました。たしかに写真をみても微妙に挿し込みが不十分なようにも見えました。

めがねケーブルを買い直す

そこで、まだハードオフに行って、以下の別のめがねケーブルを買ってきました。

f:id:basictomonokai:20210917144109j:plain

こちらの方が、挿し込み具合が良さそうでした。

こちらのめがねケーブルはちゃんと通電しました。

まぁ110円無駄使いしましたが、とりあえず良かったと思います。