ジャンクパソコンでLinux

貧乏人の地味な趣味

Linux ノートパソコン データベース

Linuxをノートパソコンに入れた結果を共有しましょう

今、データベースに行く

【新品】Fire HD 8を買いました

※新品&Androidですが一応書きます。

Amazonブラックフライデーで以下の2点のセットを8,475円で買いました。

f:id:basictomonokai:20211207125753j:plain

・Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB ・新登場 Fire TV Stick 4K Max - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属

Fire TV Stickはまだ未開封なのでFire HD 8の話です。

f:id:basictomonokai:20211207125810j:plain

このタブレット、ハード面では、良いタブレットかなと思います。

スペック的には、以下のブログ記事などがくわしいと思います。

volx.jp

もちろん、iPadなどとは比べるべくもなく、低性能なタブレットです。

しかし、我が家には4年くらい前のタブレットしかないので、相対的には、十分な性能があります。

でも、結局GPを入れちゃう人が多いと思います。

Amazon Appストアには、Youtubeをはじめとして、Googleアプリが無い訳です。

GPの入れ方とかは、ネット上に一杯あるので、この記事では触れません。

自分が使ってみての実感のみ書こうと思います。

【良い点】 ・そんなにもっさりしてないかなと感じた    4年前のタブレットしか知らない私にはサクサク

・重量感は、そんなに感じない

 軽いし、十分薄い

・HD画質ですが、IPS液晶がキレイ

 広い視野角で、発色もやわらかめ

・Alexaの自分の声への反応もまぁまぁ

 天気くらいしか聞いてませんが

・手持ちの8インチタブ用ドッキングキーボードが使えた

 もうどこにも売ってませんが以下のBluetoothキーボードがピッタリでした

f:id:basictomonokai:20211207125823j:plain

・FHD、25FPSの動画編集がアプリでできた

 FHDの動画編集ができるのはすごい

【悪い点】 ・ベゼル広い

 ベゼルレスは不要だが、もう少し狭い方が良い

・一度だけフリーズした

 よくわからないが突然固まった

実質6千円なので良いのですがどうしてもGPの話があるので正直微妙です。