ジャンクパソコンでLinux

貧乏人の地味な趣味

Linux ノートパソコン データベース

Linuxをノートパソコンに入れた結果を共有しましょう

今、データベースに行く

【番外編】Lenovo Tab3 8 Plus

ジャンクではなく、新品で購入した物ですし、LinuxではなくAndroidなので全然対象外なのですが、私から見ればジャンク?のようなものなのでこのブログにも書きます。

物は、Lenovo Tab3 8 Plus、Androidの8インチタブレットです。

f:id:basictomonokai:20210812141011j:plain

今回、ケースを買い換えました。ケース自体も4代目だったと思います。かなり前のタブレットで、ケースを探すのも少し大変でした。

もう公式ページも無いみたいなので正確にはわかりませんが記憶ではスペックは以下。

  • CPU :Qualcomm Snapdragon 625 Octa Core 2.0GHz
  • RAM: 3GB
  • ストレージ: 16GB eMMC
  • ディスプレイ : 8.0インチ 1920 x 1200 (WUXGA)
  • OS: Android 6.0
  • バッテリー : 4250mAh
  • microSD : Max 64GB
  • カメラ: 前面 5MP / 背面 8MP
  • WiFi /Bluetooth :WiFi802.11a/b/g/n/ac 、Bluetooth4.0
  • サイズ: 20.80 x 12.30 x 0.88 cm/ 326g
  • インターフェース : microUSB x1 、ヘッドホンジャックx1

最新のタブレット比べればかなり性能は低いですが、ネット閲覧やYoutubeを見るくらいなら十分な性能だと思います。

私は、レノボ直販で新品を購入して、今でも電車の中や自宅で毎日このタブレットを使っています。

これのどこがジャンク?となりそうですが、ジャンクぽい理由は以下です。

f:id:basictomonokai:20210812140957j:plain

写真の通り、このタブレットは、去年、私がバッテリー交換の為、殻割しています。多分素人作業なので正しく作業できていない可能性もあります。

殻割自体もプラスチックのツメがとても固く、力技で無理矢理開けた感じでしたし、バッテリー自体も強力な両面テープで固定されていてとても面倒でした。

ツメが折れたかもしれませんが、とりあえず、その後1年は使えています。

おそらく、このタブレットはCPUのバッテリー消費が多めで、バッテリー劣化が早いタイプだと思います。

殻割には写真に写っているような殻割工具セットみたいのは必須だと思います。

私みたいな素人でも交換できますが、ちょっと面倒だと思います。