ジャンクパソコンでLinux

貧乏人の地味な趣味

Linux ノートパソコン データベース

Linuxをノートパソコンに入れた結果を共有しましょう

今、データベースに行く

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

その他 IKEAの時計

※今回はジャンクでもノートパソコンでもないので件名に「その他」と書いています。 こんな時計を買いました。 IKEAの時計ですが、Amazonで売ってました。 Amazon.co.jp: IKEA(イケア) KLOCKIS 時計 温度計 アラーム タイマー ホワイト : ホーム&キッチン 少…

X205TA Linux Mint20.1 Xfce 64bit の注意事項

私は半年ほどLinux Mint20.1 Xfce 64bitをX205TAにインストールして使っています。 個人的には、問題なく使えていますが、イマイチな点もあります。 私が分かっている以下のことについて書いておこうと思います インストール BlueTooth ChromeでのYoutube再…

X205TA もう1台のジャンク ASUS EeeBook X205TA

私はOSがLinuxのジャンクノートパソコンを2台持っています。 ジャンクではない中古品も持っていますが、ジャンクで買ったのは2台です。 1台は、既にブログに書いているN250PU、2台目が以下になります。 ASUS EeeBook X205TAです。 Linux Mint 20.1 Xfce 64…

N250PU SSDは本当に速いのか

WindowsだとSSDの性能を測るツールは、CrystalDiskMarkが有名です。 ジャンクのノートパソコンN250PUは、OSがUbuntuなのでCrystalDiskMarkは使えません。 N250PUに搭載済の、2.5インチSATA SSD(256GB)とM.2 SATA SSD(128GB)の性能を測りたくて、ソフトを探…

N250PU 謎のMSATA接続端子

直近の内部の状態 N250PUの内部はジャンクの割には、なかなかキレイです。最初に開けた時もホコリ等はほぼ、ありませんでした。 直近の内部の状態は以下です。 写真上部右と、中央部にメモリスロットがあり、両方とも使っている メモリは両方とも4GBのDDR3L…

N250PU バッテリー%表示と電源ボタン

Ubuntu20.04をインストールするとトップバーに電池のアイコンが表示されてなんとなく残量がわかりますが具体的な%はトップバーではわかりません。 またトップバーには電源ボタンを切るボタンはありません。 この状況を以下のようにしてみました。 やったこ…

ポエム 私はLinuxしか選べる道がないのではないか

はじめに この記事はポエムです、私の妄想を書いているだけです。初心者のたわごとです。 このブログでは、ジャンクのLinuxノートパソコンの話を書いていこうかと思っています。 ジャンクのハードを選ぶ理由も、LinuxをOSに選ぶ理由も、私が貧乏な為ですが、…

N250PU 自作のPC情報確認ツールを忘れていた

半年くらい前にPythonで作ったショボイ自作ツールを突然思い出しました。 私は、N250PUが初めてのLinuxパソコンではありません。…と言っても、Linux利用歴は2年程度ですが… 他にも、Linuxを入れて使っているパソコンがあり、そのパソコン用で以前作った自作…

N250PU 簡単にCPU温度を確認する

ジャンクなN250PUのCPU温度が知りたくなりました。理由はN3450は、省電力なのに案外CPUファンが回るのでCPU温度が高いのかもと思ったからです。 なにせジャンクなので、冷却になにか問題があっても不思議ではありません。 Ubuntu20.04標準のアプリ、システム…

N250PU GeekBench5で性能を計ってみる

ジャンクなCeleron N3450搭載のN250PUの性能をベンチマークソフトで計ってみました。 CineBenchとかで計りたいですが、Linux版は無いので他を探しました。 Geekbench5 そこでクロスプラットホームの計測ツールであるGeekbench5を使うことにしました。 Geekbe…

N250PU メモリ増設

ジャンクで入手したiiyama N250PUにメモリを増設しました。 増設した理由 N250PUは、メモリはオンボードではなくスロット取付タイプ スロットも一つではなく二つ 4GB DDR3L-12800Sは比較的安価 入手元 安定のヤフオクです。 一応ジャンクではなく1週間以内の…

【番外編】Lenovo Tab3 8 Plus

ジャンクではなく、新品で購入した物ですし、LinuxではなくAndroidなので全然対象外なのですが、私から見ればジャンク?のようなものなのでこのブログにも書きます。 物は、Lenovo Tab3 8 Plus、Androidの8インチタブレットです。 今回、ケースを買い換えま…

N250PU バッテリーは元気なのか?

ジャンクで入手したiiyama N250PUのバッテリが活きているいることは、先日確認しましたが、以下のページを見て、どの程度元気なのか確認してみました。 Ubuntu で バッテリーの状態を確認する方法 この記事の通りターミナルからコマンドを入力した実行結果が…

N250PUとりあえず状態確認、Ubuntuインストール

ヤフオクで買ったジャンクのiiyama N250PUを受け取った後の状態確認・簡単な整備、Ubuntuインストールとインストール直後の感想の話です。 状態確認・簡単な整備 ■ヤフオクに業者が記載した通りだったこと メモリ4GB 電源入る BIOS表示可能 HDDマウンタ、ネ…

iiyama N250PU

私は、複数台のノートパソコンにLinuxをインストールして使っていますが、一番最近購入したジャンクパソコンについて、話そうと思います。 購入したパソコン 2017,2018年あたり発売されたパソコンらしいですが、購入したパソコンは以下です。もちろんすでに…

ジャンクパソコンの注意事項

ジャンクとは? ジャンクパソコンはジャンク品です。 ウィキペディアにも以下のように書かれています。 ジャンク品 - 故障・破損などで製品本来の用途に供することができず、廃棄物同然の状態におかれているが、部品単位では再利用が見込める状態の物品。部…

はじめに

このブログについて このブログは、貧乏人の私が貧乏でも安いノートパソコンでのんびり過ごすパソコンライフでも書こうと思っています。 著者について ただの貧乏人です。お金ないので3万円以上するものは買えないし、どんどん新しいパソコンを買える訳でも…