ジャンクパソコンでLinux

貧乏人の地味な趣味

Linux ノートパソコン データベース

Linuxをノートパソコンに入れた結果を共有しましょう

今、データベースに行く

X205TA Linux Mint20.1 Xfce 64bit の注意事項

私は半年ほどLinux Mint20.1 Xfce 64bitをX205TAにインストールして使っています。

個人的には、問題なく使えていますが、イマイチな点もあります。

私が分かっている以下のことについて書いておこうと思います

インストール

X205TAでLinux Mint20.1を使う上で最大のネックは、インストールです。

ちょっと前の記事になりますが、Qiitaの以下の記事が詳しいです。

ASUS X205TA に Linux Mint 19.1 Tessa(MATE) をインストールする際にハマった点 - Qiita

この記事の「インストール以前の問題… 32bit UEFI に立ち向かえ」に書かれている内容がとても重要です。

つまり、bootia32.efiがないとインストール出来ないのです。

BlueTooth

解決方法はあるかもしれませんがBlueToothは使えません。

BlueToothドングルを別途買って試したら使えましたが、全然利用してないなので、安定的に普通に使えるかはわかりません。

ChromeでのYoutube再生

Linux Mint20.1 Xfce 64bitの標準ブラウザーFirefoxですがChromeもインストールできます。

そのChromeでのYoutubeですが、絶対確実に再生できるのは、480Pまでと思った方が良いです。

4Kなどは、カクカク&クルクルですし、1080Pや720Pも最近は60FPSが多く再生が不安定です。

個人的には720P30FPSなら大丈夫だと思います。

ヘッドホン端子

解決方法はあるかもしれませんがヘッドホン端子は使えません。

私は、ヘッドホンで聞きたいときはUSBドングルを使ってます。

VSCODE

有名なエディターであるVSCODEは、動きますが裏で更新処理が動くらしくたまにフリーズします。

フリーズしたときは1分待てばもとに戻りますが、軽いエディタに変えても良いかもしれません。

TimeShift

TimeShiftは、Linux Mint20.1標準のバックアップソフトですが、eMMC 32GBだとパンクしてしまうので利用しない方が安全です。

パンクするとログインすらできなくなります。

まとめ

私はX205TAは初めてのLinux機としてはおすすめしません。

N250PUの方がはるかに簡単です。