ジャンクパソコンでLinux

貧乏人の地味な趣味

Linux ノートパソコン データベース

Linuxをノートパソコンに入れた結果を共有しましょう

今、データベースに行く

N250PU Desktop Widget

ちょっとインストール手順がよく分からなかったですがThe Circlesというデスクトップに時計やCPU・メモリ使用率のサークルウィジェットを表示するGNOME拡張をN250PUに入れてみました。

多分正しい手順はこの記事なんだろうと思います。

Ubuntu20.04にDesktop Widgetをインストールする - Qiita

残念ながら、私はこの手順だとうまく行きませんでしたが…

結局インストール自体は、画像の通りできています。

f:id:basictomonokai:20210902081503p:plain

なぜ記事の通り、行かなかったのか?(推定)

記事の中では、以下の手順で実施するように書かれています。

  1. GNOME Shell 拡張機能を画面で管理できるtweaksという拡張機能をインストールする。
  2. Ubuntu オフィシャルのおすすめ拡張機能集をインストールする。
  3. 次に、The Circles - desktop widgetが依存するライブラリをインストールする。
  4. Ubuntuでアプリを検索して、"Tweaks"を起動して、"拡張機能 > The circles - desktop widget"をONにする。

私の場合、2のインストールは、別の拡張機能導入時にインストール済だったので実施しませんでした。

その為なのか、4を実施してもThe circlesが表示されませんでした。

おそらく私の手順だと3の後に再起動が必要だったのかもしれません。

アプリを検索すると拡張機能というアイコンがあったのでそこでThe circles - desktop widget"をONにしました。

その他

デスクトップ上のすきな所にcirclesを動かしたい場合や、表示の重なりを調整するのには、以下の記事が役に立ちました。

The Circles - デスクトップに時計やCPU・メモリ使用率のサークルウィジェットを表示する | Ubuntuアプリのいいところ

移動時につかう「Superキー」はN250PUの場合、Windowsキーでした。