ジャンクパソコンでLinux

貧乏人の地味な趣味

Linux ノートパソコン データベース

Linuxをノートパソコンに入れた結果を共有しましょう

今、データベースに行く

N250PUとりあえず状態確認、Ubuntuインストール

ヤフオクで買ったジャンクのiiyama N250PUを受け取った後の状態確認・簡単な整備、Ubuntuインストールとインストール直後の感想の話です。

状態確認・簡単な整備

ヤフオクに業者が記載した通りだったこと

  • メモリ4GB
  • 電源入る
  • BIOS表示可能
  • HDDマウンタ、ネジなし
  • 裏面ネジ9本なし
  • 付属品なし(ACアダプタ)

ジャンクなので搬送中に状態が変わる可能性はあるかもですが、とりあえず業者記載通りでした。

HDDマウンターは無かったですか、以下の手持ちのSSDを養生テープで貼りつけることにしました。

f:id:basictomonokai:20210811135526j:plain

裏面ネジについてはさすがに15本中9本もないのは不安なのでとりあえず手持ちのネジボックスから3本ほど追加しました。

f:id:basictomonokai:20210811135530j:plain

ACアダプタがないのはインストール時には辛いのでとりあえず他のノートパソコンのACアダプタに、これも手持ちの変換プラグを付けて繋ぎました。

f:id:basictomonokai:20210811135539j:plain f:id:basictomonokai:20210811135533j:plain

ヤフオクに業者が記載してなかったこと

  • バッチリは活きてる
  • タッチパッドも少し反応悪いかも
  • キーボードはnumlockキーが使えず、テンキー利用不可

バッテリーは死んでるかと思いましたが大丈夫でした。

タッチパッドは、元々反応が良くない可能性もあり微妙。

キーボードはキートップを外して付け直せば、治せる可能性はありそうですが、私があまりテンキーを使わないし、キーボード壊すのが怖いのでそのままにしました。

Ubuntuインストール

今回搭載した手持ちのSSDには、元々Linux Mintが入っていたので、そのまま起動できるだろうと思いましたが何故か起動せず。

BIOSでBootの項目をみてもSSDを認識していないように見えました。

間違ってるかもしれないですがN250PUのBIOSは2018年と比較的新しいのでSecure Bootを採用している為ではないかと私は思っています。

セキュアブートの意味や定義 Weblio辞書

BIOSの設定を変えれば、良かったのかもしれませんが、私は結局以下の手順でインストールしました。

  1. Ubuntu公式から20.04LTSをダウンロード

  2. Rufasを使って起動USB作成

  3. N250PUの電源をオフした状態でUSB挿して、電源オン

  4. 画面の指示通りにインストール

インストール後の画面は以下です。

f:id:basictomonokai:20210806131626j:plain

無事インストール出来ています。

インストール直後の感想

  • TN液晶、HD画質の割には、画面はまぁまぁキレイ、15.6なのでみやすい
  • SSDから起動している割に、電源オン~起動時間は早くなく30秒前後
  • ヘッドホン、スピーカーからの音はちゃんと出た
  • WEBカメラも正常動作(インカメラのみ)
  • とりあえずChromeは入れたが、Youtube視聴は720Pなら十分快適

ファーストインプレッションとしてはまぁまぁだと思います。