ジャンクパソコンでLinux

貧乏人の地味な趣味

Linux ノートパソコン データベース

Linuxをノートパソコンに入れた結果を共有しましょう

今、データベースに行く

X205TA もう1台のジャンク ASUS EeeBook X205TA

私はOSがLinuxのジャンクノートパソコンを2台持っています。

ジャンクではない中古品も持っていますが、ジャンクで買ったのは2台です。

1台は、既にブログに書いているN250PU、2台目が以下になります。

ASUS EeeBook X205TAです。

f:id:basictomonokai:20210826092750j:plain

  • Linux Mint 20.1 Xfce 64bitで稼働中
  • 見た目Windowsぽいのはそういうテーマをインストールしてる為
  • USBに挿しているのはイヤフォン用のドングル
  • 私にとっては初めてのLinuxノートパソコン

発売当時のPC Watchの記事は以下。

【Hothotレビュー】ASUS「EeeBook X205TA」 ~3万円台で980gの低価格軽量モバイルノート - PC Watch

発売当時もネットブックの後継的な扱いなのでローエンドのモバイルノートパソコンでした。主要なスペックは以下。

  • 11.6型液晶
  • CPU:Atom Z3735F
  • メモリ 2GB
  • ストレージ 32GB eMMC
  • 重量980g

私がこの機種を購入したのは、約2年前、購入価格は6000円でした。

結果的には2年たってもLinuxで使えているので、X205TAはLinuxノートパソコンとして使えます。

ただし、初めてのLinuxパソコンとしてはおすすめできないです。

その辺のこのパソコンが特殊な点について、今後書いていこうかなと思っています。